神楽坂での暮らしの紹介他


by kagoora04

街への愛情

かつて賑わいを見せた多くの商店街や住宅街の多くが今や寂れて、大型チェーンやコンビニなど以外には何もない、という例をよく目にします。

でも、ここ「神楽坂」は違います。
今だに多くの商店街や飲食店、レストラン、その他個性的な店舗や施設が立ち並び、その中にも昔ながらの面影も残し、風情ある景観のなかに住宅街も存在するという生活感もある、活気のある街です。

2000年以降、一時期チェーン店やコンビニの進出、高層マンションの建設などで神楽坂特有の雰囲気が失われかけましたが、地域を大切に、そこで活動する人達はまだまだ多く、実際様々な活動が行われています。

ここでいくつかサイトを紹介したいと思います。

まず一つ目が
http://www.kagulart.com/
「かぐらーと」です。

ここでは神楽坂発信のアート・エンターテイメント情報を紹介しています。
演劇、映画、ダンス、アート、音楽など本当に多岐にわたっています。また、カフェでのフランス語講座や呉服店での着物講座など、気軽で魅力的な教室も開催されています。

次に紹介するのは
http://www.ikimachi.co.jp/
「粋まち」です。

神楽坂の伝統と文化を大切にまちづくりNPOから発展した法人サイトです。ここではおもに寄席などのイベント紹介や各種講座の案内、また普通の観光案内では体験できない、本物の日本の文化や風情、芸能を体験できるツアー企画などを紹介しています。


これらのサイトを見ていると、本当に地域の方々の神楽坂への「愛」を感じます。

この愛情こそがその土地を育て、特色ある街に成長させているんだと思います。

オイシックス お試しセット
アスタリフト トライアルセット
[PR]
by kagoora04 | 2009-03-06 10:30